Toeic: 英語が続かないあなたに!楽しく英語学習講座

2011年10月29日

Toeic940点取得後の勉強(経済英語)

TOEICで940点を取得した後でも、経済英語やスラング、映画などはTOEICとは全然違い、ものすごい難しく感じると思います。

実際TOEICは単なるテストなので、出題傾向などを覚えてしまうと、実力以上に点数が取れたりするのではないかと思っています。
TOEIC900点を超えても、帰国子女と比較すると表現力や日常的な単語力に欠ける部分が多々あると思います。特に会話は、TOEICの勉強だけしていても向上しません。
英語は簡単な言語とたまに言われますが、英語と一言で言っても日常会話、ビジネス、専門分野、スラング、文語など様々表現が異なってきますので、総合的に知識を増やすにはTOEICだけでは対応できないと思っています。

ということで、TOEIC940点取得後は経済英語を勉強したりしています。
私は英字新聞がどんどん読める(下記参照)という本で勉強しています。
様々なジャンルの話題が記載されているのでとても勉強になります。




TOPページへ→
ラベル:TOEIC
posted by 初音ミクソン at 20:05| Comment(0) | Toeic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

TOEICスコアを飛躍的に伸ばす方法


忙しくて、全然更新していませんでしたが。
久しぶりに更新します。苦笑

今回はTOEICを勉強していて飛躍的にスコアを伸ばした方法を紹介します。
TOEICは過去問を何度も何度も繰り返し学習することで、高得点が見込めるものです。
TOEICは試験ですので、必ずクセがあります。そのクセ・傾向に慣れることでずいぶんとスコアがアップするのではないでしょうか?
英語学習には様々な方法がありますが、反復して学習するのが最短の近道だと個人的には思っています。
紹介文は下記URLより無料でPDFファイルをダウンロードすることが出来るので、是非試してみて下さい。

TOEICの点数を飛躍的に伸ばす方法


PDFに記載されている情報にそって忠実に学習すれば、必ずスコアアップが期待できると思います。
頑張りましょう!!



posted by 初音ミクソン at 17:39| Comment(0) | Toeic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

私の経緯

私が昔Toeicがそんなに高くなかった頃から今までの経緯を書いてみます。



初回受験時:Toeic570(英語はもともと好きで、高得点取れるだろと舐めてかかっていました)

2回目  :Toeic670(フィリピンの留学を通じて自信を付けたが、100点アップ止まり)

3回目  :Toeic745(またもやフィリピンへ留学、遊びばかりしていたので、スコアアップは期待していなかった。笑)

4回目  :Toeic780(就職活動であまり勉強をしていない時期)

5回目  :Toeic940(就職活動が終わり、海外旅行に精を出す。海外旅行は、宿の手配やユーロスター、航空券の手配などを英語で手続きすることで、英語力が付いた気もします。結果900点越)



こんな具合でスコアを伸ばして行きました。恐らく私の受験する期間は毎回結構あいています。

上記のスコアは売る覚えですが、大体こんな感じでスコアが上がって行きました。

2回目から3回目は留学を跨いでいます。(フィリピンへ留学1カ月

3回目から4回目も留学を挟んでいます。(フィリピンセブへ留学1カ月)

4回目から5回目は欧州への旅行を挟んでいます。(欧州へ3週間旅行。イタリアスペインドイツフランスオランダ等に行きました。)



600点台の時、英字新聞等を読もうとするが、辞書を引きまくらないと分からない内容ばかりで、英語力のなさを実感していた。



700点台の時、この得点になると英語得意な人の部類に近づいてくる為、やや自信が付いて来ていた。自信だけある状態(天狗状態。笑)



900点台の時、900点台取るともはやToeicに対する熱意がなくなる。私は最初から800点台後半のスコアが取れれば、Toeic学習は止めようと思っていた。実際にとってみて感じることは、まだまだ英語力が足りないということ。900点は英語学習の通過点であると私は考えています。

今のレベルは、映画が字幕なしで見れたり見れなかったりで、内容が難しいものは英語で理解することはかなり難しいのが現状。(天使と悪魔を英語で見たが、意味が分からず。笑 専門用語が多いことが理解度に影響していると思います。)

経済英語も、内容が難しくなるとアウトラインくらいしか理解できないのが現状。

映画等のスラングは、全く理解できないこともある。

洋楽に関しては、聞き取りやすいものと聞き取りづらいものが極端に分かれる。ただ、意味を理解して洋楽を聴くのはとても嬉しく、楽しいです。



私は帰国子女でも何でもないですが、900点取得したものの英語レベルはこの程度です。英語学習全部を仮にToeicスコアで3000点満点くらいに設定したら、現在の私の英語レベルは自己評価として、1300点くらいなんじゃないかなと思います。



私も英語学習を生涯続けるつもりですので、皆様も一緒に頑張りましょう。


posted by 初音ミクソン at 17:29| Comment(0) | Toeic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPページへ
×

