経済英語: 英語が続かないあなたに!楽しく英語学習講座

2010年11月25日

円高

リーマンショック後、アメリカドルの信用力、ユーロの信用力がなくなり、円を保有する人や、円で資産を運用する人が増えました。円高困りますね。苦笑

まぁ、旅行する人にとっては好いですが、日本国内にいる人間にはとても厳しい状況です。

名古屋等は、リーマンショックによる経済不振だけでなく、リコールとかの問題もあり大変厳しい状況下にあります。



サブプライムローンや円高の勉強を英語を通じて学習してみましょう。




posted by 初音ミクソン at 23:10| Comment(0) | 経済英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

経済英語


Toeicはビジネスレター、広告、求人等が多いですが、専門的な内容は出題されません。

私は経済英語はまたToeicと違った難しさがあると思います。



失業手当(an umemployment allowance)、外国為替(foreign exchange)、内部告発(whistle-blowing)等、日本語で理解するのも難しそうな内容が沢山ありますね。



これらを辞書なしで読むためには、英字新聞やCNN,BBC等にいつも触れておく必要があります。

ある程度英語が出来るようになったら、あとは英語を日々の生活の中になるべく取り入れていくことが大切だと思います。

余談ですが、私の場合外人の友達を沢山作っており、休日には外人と出かけたりします。周りの友人からは、お前変わってるなと言われますが。笑



経済英語は正直出来なくても、日常会話に支障はないです。通訳士や翻訳家等になる場合は、真剣に取り組んでください。


大学の時に、BBCニュースの教材を使っていましたが、イギリス英語を鍛えるにはいいかもしれません。




posted by 初音ミクソン at 20:28| Comment(0) | 経済英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPページへ
×

