英語が続かないあなたに!楽しく英語学習講座

2010年12月05日

私の経緯

私が昔Toeicがそんなに高くなかった頃から今までの経緯を書いてみます。



初回受験時:Toeic570(英語はもともと好きで、高得点取れるだろと舐めてかかっていました)

2回目  :Toeic670(フィリピンの留学を通じて自信を付けたが、100点アップ止まり)

3回目  :Toeic745(またもやフィリピンへ留学、遊びばかりしていたので、スコアアップは期待していなかった。笑)

4回目  :Toeic780(就職活動であまり勉強をしていない時期)

5回目  :Toeic940(就職活動が終わり、海外旅行に精を出す。海外旅行は、宿の手配やユーロスター、航空券の手配などを英語で手続きすることで、英語力が付いた気もします。結果900点越)



こんな具合でスコアを伸ばして行きました。恐らく私の受験する期間は毎回結構あいています。

上記のスコアは売る覚えですが、大体こんな感じでスコアが上がって行きました。

2回目から3回目は留学を跨いでいます。(フィリピンへ留学1カ月

3回目から4回目も留学を挟んでいます。(フィリピンセブへ留学1カ月)

4回目から5回目は欧州への旅行を挟んでいます。(欧州へ3週間旅行。イタリアスペインドイツフランスオランダ等に行きました。)



600点台の時、英字新聞等を読もうとするが、辞書を引きまくらないと分からない内容ばかりで、英語力のなさを実感していた。



700点台の時、この得点になると英語得意な人の部類に近づいてくる為、やや自信が付いて来ていた。自信だけある状態(天狗状態。笑)



900点台の時、900点台取るともはやToeicに対する熱意がなくなる。私は最初から800点台後半のスコアが取れれば、Toeic学習は止めようと思っていた。実際にとってみて感じることは、まだまだ英語力が足りないということ。900点は英語学習の通過点であると私は考えています。

今のレベルは、映画が字幕なしで見れたり見れなかったりで、内容が難しいものは英語で理解することはかなり難しいのが現状。(天使と悪魔を英語で見たが、意味が分からず。笑 専門用語が多いことが理解度に影響していると思います。)

経済英語も、内容が難しくなるとアウトラインくらいしか理解できないのが現状。

映画等のスラングは、全く理解できないこともある。

洋楽に関しては、聞き取りやすいものと聞き取りづらいものが極端に分かれる。ただ、意味を理解して洋楽を聴くのはとても嬉しく、楽しいです。



私は帰国子女でも何でもないですが、900点取得したものの英語レベルはこの程度です。英語学習全部を仮にToeicスコアで3000点満点くらいに設定したら、現在の私の英語レベルは自己評価として、1300点くらいなんじゃないかなと思います。



私も英語学習を生涯続けるつもりですので、皆様も一緒に頑張りましょう。


posted by 初音ミクソン at 17:29| Comment(0) | Toeic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

英語ゲームで英語力アップ

皆さん、ゲームっ子でしたか??

私はめちゃゲームしてました。日本のゲームって面白いですよね。

今はゲームしませんが、昔のゲームとかをオンライントかでやると結構楽しいですよね。

私が好きだったゲームはFF、ドラクエ、クロノトリガー、ゼルダの伝説などRPGが多かったです。

こんなゲームを使って英語学習してみたらどうでしょう??

たぶん単語を暗記する速度が尋常じゃなく早くなると思います。

RPG英語版をやると、英語を読む機会をもうけられ、且つ楽しく英語学習ができ一石二鳥だと思います。

是非、皆さんもやってみて下さい。



posted by 初音ミクソン at 23:14| Comment(0) | モチベーションアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

コメディで英語勉強

面白い話を聞いたり見たりしながら英語勉強が出来たらいいですよね??
正直Toeicのリスニングって真面目な内容ばかりで、集中力が続きませんよね。
そんな時は、面白いコメディを見ながら英語を学習しましょう。
リスニングを勉強したいけど、集中力がないときにおススメ。





TOPページへ→
posted by 初音ミクソン at 21:47| Comment(0) | コメディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

カラオケで何歌おう??

カラオケに行ったとき、何を歌いますか??

洋楽だけですと言いたいところですが、そんなに英語にストイック<ではありませんので、まずは邦楽を歌います。笑

私の場合、アメリカンやブリティッシュミュージックだけでなく、ワールドミュージックに興味がありますので何でも聞きます。

ただ、ひとつ言えることは、カラオケでも英語学習になるということです。
僕が高校生の時、エアロスミスが大好きでしたが、好きなミュージシャンを真似して歌詞を見ながら歌うと、今まで知らなかった単語がすんなり覚えられたり、覚えずらかった英単語がもう忘れられないというほど、深く暗記することが出来ました。
歌詞を見なくても洋楽を歌えれるようになるまで努力すれば、それも立派な英語学習になると思います。

それでは今回は、私の好きな洋楽を紹介します。

皆さんも洋楽を好きになって、カラオケで沢山歌って、発音を綺麗にしてください。


【Jamiroquai】

ジャミロクワイ。凄く好き。笑
オシャレな曲ですね。


【Maroon5】

Maroon5カッコいいですね。オシャレですね。歌いたくなってきたでしょ?笑




posted by 初音ミクソン at 21:46| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPページへ
×

